大岡歯科医院ホームページへ »

~当院での感染管理に対する取り組み①~

BLOG

 

今回から数回にわたり当院で行なっている感染症対策(新型コロナウイルス)についてご紹介させて頂きます。

日頃より、院内の感染管理は徹底して行なっております。ですが、今回の新型コロナウイルスによる感染爆発(パンデミック)による緊急事態宣言によって皆様の行動は制約され当院も診療を縮小し、緊急時やお痛みが出る可能性のある患者様のみの診療を行なっております。

そのような中、現在ご通院頂いております方々や緊急事態宣言があけた後にご通院頂いく方々に安心して来院して頂く為に、日頃の私たちの取り組みを掲載させて頂きます。

〜当院での感染管理に対する取り組み〜

《①受付での対応》

①問診票での確認

来院された全ての患者様に対し、問診票を記入して頂きます。

問診票の内容は厚生労働省から配布されたものに基づき作製しております。

・現在の体調

・発熱履歴

・渡航歴  などをお聞きします。

新型コロナウイルスの潜伏期間を含め今後、発病の可能性がないかも同時に確認させて頂きます。

※問診の結果や体温測定時に少しでも懸念がある場合には診察をお断りさせて頂きます。

ご理解、ご了承の程よろしくお願い致します。

②体温測定

問診票記入後に体温を計らせて頂きます。(体温計は非接触型です)

 

③手指消毒の徹底

新型コロナウイルスの感染経路は「飛沫感染」と「接触感染接触」と言われています。

その為、全ての患者様(お子様含む)に診療室への入室前には必ず手指消毒用アルコール製剤での手指消毒をして頂きます。

 

LINEで
送る
「スマイル&コミュニケーション」
“人の温かさ”を感じられる
医院を目指して。
あなたという人間に寄り添い、
健康な生活を支えていきたい。
南浦和の優しい歯科医院 大岡歯科医院 048-887-5077 診療時間: 09:30 ~ 19:00